おはようございます!
富山県射水市小杉駅を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 米山です。

住まいを探す際、様々な方法があります。
いくつか一般的なものを紹介しますと、 
①賃貸物件を借りる
②中古住宅を購入する
③新築住宅を建てる

 というパターンです。
①はこの時期多くなってまいりますが、
高校卒業後の初一人暮らし、
新社会人として単身でのお住まい、
ご結婚を機にお二人でのお住まい、
などなど、永住ではないが、しばらくの住まいとして我々の助けになってくれます。

②は随時ございますが、
賃貸物件では手狭になってきた際のお住まい、
自分でリノベーションされるために購入される方もおられます。
農家の屋敷と納屋を購入し、リフォームして納屋に住居、屋敷をセルフリフォームでコミュニティスペースに使用されている方もいらっしゃったり、夢が広がります!

③は何といっても夢のひとつ という方も多いはず。
注文住宅であれば、すべてが自分の思いのまま。プロにアドバイスを聞きながら、ひとつひとつ実現したいことを形にしていくあの感覚は病みつきになります!


特に②中古住宅と③新築住宅についてはそれぞれにメリットデメリットも明確にあるわけですが、そのちょうど中間地点にあると思われるひとつの選択肢に、

「モデルハウスを購入する」
というものがあります。

各種ハウスメーカーさんは自社住宅をリアルに体感していただく展示のために「モデルハウス」というものを建てる場合があります。
注文住宅と違い、

・自社で推す 見応え、機能性を共にした最新設備の導入
・幾多の注文を受けてきたプロの純粋な視点で「住みよい」と確信して形になっている間取りとデザイン
・この家にはこれ!という確信をもって選び抜いた数々の家具
・美しさと機能性をプロの純粋な視点で考え抜いて施工された外構(庭や駐車場スペース)

など、注文住宅とは一味違う価値が存在します。

が、約1年間の 広告、宣伝、実物を見ながらの打ち合わせスペース、
という役目を終えますと、売却対象になるわけで、
これがまたお買い得! 

車を買う例でいうと、新車ではなく、

新古車

といったところでしょうか。


通常の注文住宅での建設購入費から、それなりの経過期間と上記の必要経費などを差し引いて販売されるわけです。
当然未入居で1年未満で売却されるため、市場的には「新築物件」「未入居物件」ですし、
モデルハウスとして構築された家電設備はもとより、ソファやテーブルなど家具一式、外構費も込々での価格で販売されます。

弊社はハウスメーカーともやり取りをし、モデルハウスの売却にも力を入れております。
今一押しの情報、提供いたします!!