おはようございます!
富山県射水市の小杉駅を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 米山勝規です。

昨日はおおよそ家族デーとなりました。
日曜は営業日なのですが、午前中は地元イベントに全力参加(結構汗かきました)、
夕方に仕事のケリもつき、月曜日が外泊予定だったのもあり、早めに帰宅しました。

家に帰るたびに「住まい」について考えます。

父は私が小さいときはどうだったかわかりませんが、物心がつき、中学生になり、実家の増改築を行った後には、ちょくちょく家に帰ってきていたように思います。

「ちょくちょく」
というのは、私が休みの日に家でのんびりしていたらお昼頃になったら帰ってきて、ちょっとのんびりして、出ていく、
みたいな感じです。

現在では週に3,4回程度昼食を食べに帰宅しているようで、少し昼寝して(短時間ですよ)コーヒー飲んで出る。みたいな。


ちなみに、実家と親の職場は車で約20分。
つまり、ご飯を食べに20分かけて帰宅し、仕事をしに20分かけて再び出社する。
というサイクルです。 
変わってますよね~

だけど、建築の会社を運営する父がいつも言っていたのは、

「家に帰りたくなる家づくりをしている」
 
ということでした。
まさに自ら実践。

もちろん人間だからいい加減なところもある父ですが、そういう初志一貫した自らの行動で示し続ける態度に、ふとした瞬間に「凄さ」を感じるのです。


そんな思いから、私も自宅での家族の時間を大切にする、そんな人間でいるために、日々の仕事もバージョンアップしていきます!