おはようございます!
富山県射水市の小杉駅を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 米山勝規です。


最近、「Audible」というアプリにはまっています。
いわゆるオーディオブック(本を音源化した音声)が聞けるのアプリです。


元々は活字を読まない人間だったのが、就職活動のときの面接で、
「最近読んだ本について教えてください」
という質問に四苦八苦した経験(苦笑)を機にビジネス本や自己啓発本をたくさん読むようになった時期がありました。

当時電車通勤で約1時間ほど電車に揺られていたこともあり、その時間は丸々読書タイムとなり、非常にいい習慣が身についたなぁ、と思っていたのですが、

移動時間は車を運転する、

という仕組みに切り替わってから、次第に本を読まなくなっていました。
意志は弱いが仕組みは強い、、、痛感しています(汗)


事実、営業の仕事は車移動が多いし、その間は携帯電話すらさわっちゃだめなルールなわけで、

この時間がもったいない!!

と思っていました。


前々からオーディオブックには興味があったのですが、色々躊躇していました。
が、本を読みたい、という欲求と、
最近ますます移動が多くなるであろうことをきっかけに、ついにアプリ導入!

といっても、無料体験期間がありますし、
月々1,500円で読み放題(聞き放題)!!
という素晴らしいシステムであったことから始動。

まず手始めに斎藤一人さんの「仕事はおもしろい」をダウンロード。

感想

めっちゃいいです!!!

この本の内容自体が好きなのもありますが、
たまたま魚津(職場から1時間半余りの遠方)での用事があったため、ずっと聞いていました。

本の朗読というものを聞いていると大変眠くなる危険があるのですが、、、
 「Audible」
には再生速度を3倍まで上げる機能があり、 2倍速に慣れれば3倍速は問題なく聞き取れますし、眠くなりにくい。
そして、魚津への往復で1冊を読了(聴了?)!
通常再生では6時間弱の時間がかかるし、本を買って読もうとしてもおそらく3時間程度かかり、なおかつそれだけのための時間を作らなければいけないですから、これはいい!と実感。
加えて「速聴」というこのとの効果もある。

つまり、
①本を読む機会が格段に増える
②本が読める
③移動時間が「無駄」ではなくなる
の一石三鳥の効用があると期待していたことはもちろん、

④活動時間中のインプットなだけに「即実践」できる類の本の内容だったので、
途中立ち寄ったコンビニなんかで、本の中の実践できる項目を思い出し実践(ささやかですが)、
ですとか、
⑤速聴効果から脳の活動にも良い影響を与えられる、

ですとか、一石五鳥の効用を体感。

もしかしたら他にも良いことがたくさんあるかもしれない!!!
と妄想を働かす今日この頃で、

来店されるだけで一石五鳥の不動産屋になるにはどうすればよいだろうか?
ということを考え始める今日この頃であります。