おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボン 米山勝規です。 

昨日は弊社事務所にて「キャッシュフローゲーム」を行いました。
いわゆる「お金の稼ぎ方人生ゲーム」みたいなものです。


人生山あり谷あり。
紆余曲折を経て現在にたどり着き、


こんな人生もまた素敵じゃないか

人生「お金」だけじゃないよ


と思えてしまうものですが、しかし、あるとき、尊敬する成功者の方がおっしゃっていたのを聞いてしまったのです。


「人生、お金だけじゃないよ」


って。
同じ言葉なのに

その言葉だけで、自分が言うところの「人生、お金だけじゃないよ」という概念とはかけ離れた何かを感じたのを、今でも覚えています。



その方が教えてくれました。
お金を稼ぐ方法(仕組み)は4つあり、
「E」
「S」
「B」
「I」
に大別される。

という考え。
ちょっとだけ解説すると(私の理解なのでズレはあるかもしれません)、
「E」・・・従業員(エンプロイー)
「S」・・・小規模事業主(スモールビジネスオーナー)
「B」・・・ビジネスオーナー(目安:仮に自分が1か月何もしなくても収入を維持または上昇することができる状態)
「I」・・・投資家(インベスター 目安:Bとほぼ同様。対象は不動産や事業(株など)で、初期に大金が必要なことが多い。)


ということ。

「E」や「S」の状態というと比較的容易に想像できますが、「B」や「I」となるとなかなかイメージしにくい。特に「B」なんて日本語として適切な単語がないのではないかな?と思われます。


「キャッシュフローゲーム」はその、「B」や「I」って何?ということを体感することのできるボードゲームです。
形式としては古くからある「人生ゲーム」を想像していただければイメージしやすいですが、止まるマスの内容で考えることがお金のことがメイン。
「マネーゲーム」的要素が強いゲームですが、
「B」や「I」の概念を(現実世界で試す前に)理解するという意味では、これほど最適なツールはないのではないか、と思います。

また、個人的に思うのは、

人生の癖が浮き彫りになる

という、面白い(ある意味では恐ろしい)ゲームでもあります!!

春から毎月事務所で開催しています。来月もやってみます!
ご興味ある方、以下をクリック♪
7月23日(日)第4回はじめてのキャッシュフローゲーム
※主催ははじめての方に親切なボードゲーム愛好家の方



私自身「S」の領域にいるわけですが、「B」「I」の世界にも非常に興味があります。

今後は
不動産投資の基本的考え方、
今あるビジネスモデルの考え方、
なんかの紹介タイムも設けたいと考えています。


なにはともあれ、まずは目の前の方のお助けをしっかりするところから。
本日も、喜んで、進んで働きます♪