おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 米山勝規です。


昨日、本日と中太閤山の中古住宅オープンハウス♪
天気は雨降ったり晴れたり不思議な感じですが、住宅内は快適でございます^_^

※現地外観

「オープンハウス」というのは、読んで字のごとく、
ハウスをオープンすることです(笑)

不動産会社が言う場合は、
中古住宅の内見が予約なしでできますよー!
という意味合いで使いますし、

建築会社さんが言う場合は、
新築建売の内見が予約なしでできますよー!
という意味合いになります。
(あくまで一般的にという程度の意味で)


昔はどうだったか分からないのですが、今ではオープンハウスを見に行ったからといって、

売り込まれたり
押し売りされそうになったり、

というのは考えられません。
チラシやネット情報でも、気になる情報があれば、安心して是非積極的に現地をご覧ください^_^

そして、中古住宅の内見の際は、以下のような観点から質問を準備しておくとより安心かと思います!


①なぜ売り出されたのですか?
大切な財産である自宅を売り出すということは、必ずその理由があります。
主要な原因が何だったのか?
納得して進むことで、気持ちよく暮らすことができます!


②設備はそのまま使えますか?
中古住宅は経年劣化があるものですが、設備(エアコン、ボイラーなど)にも当然経年劣化があり、住宅自体と比べて故障の可能性が高いものです。
事前に分かっていれば良いものの、入居後になって実はエアコンが使えなかったなどのトラブルを防ぐ上でも、非常に重要な質問です。


③入居後に不具合があったら、どうすればいいですか?
事前に分かることもあれば、入居してみないとわからないことも多いのが、中古住宅の特徴でもあります。そうなると、買った後が少し不安ですよね。

そんな場合に備えて不動産会社に対し、困った時にはどうすれば良いか質問し、
快く「私の会社にご一報ください。最後までお付き合いします!」と言ってくれたり、
「これこれこういう場合はこちらがオススメです」など、丁寧に案内してくれる不動産会社であれば、信頼できるのではないでしょうか?



中古住宅を

気持ちよく
安心して

購入するために、是非参考にしてみてください^_^


本日も、喜んで、進んで働きます!