おはようございます!

富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボンの米山勝規です(*^_^*)


人によって満足のいく睡眠時間はまちまちのようですが、
私の場合7時間半は欲しい 派(?)です。

長いね

という方と

そんなもんだよね

という方がいらっしゃいますが、皆様いかがでしょうか?


そんな自分が、先週の日曜日夜から、




と連続寝不足デーでした!!
睡眠不足
こんな感じw


実際は少なくとも4時間〜5時間は寝ていると思うのですが、夜3〜4時間、昼1時間とか、おかしな眠り方をしてしまいました。
理想の睡眠時間からしたら2、3時間足りないわけで、どこかでこれを補わねば、と必死でした。
東京の生活ならまだしも、車社会での睡眠不足は即命に関わるので、ほんとに必死です!


人の話によると、「寝溜め」というのはなかなか難しいようですね。
急に長く寝る事でまた睡眠サイクルが乱れて夜眠りにくくなって、翌朝起きにくいという弊害が出たり、
睡眠というのはなかなかデリケートな様子。

自分も経験的にこの辺はわかっているので、我流ですが、今回のような時は
金、土、日の朝の時間
を使って徐々に建て直すようにしています。
この間、

朝起きる時間を1、2時間遅くする
なるべく目覚ましで起きない

ということを意識すると、うまく戻ります。
睡眠不足は多くの体調不良(夏バテなんかも)の元でもありますので、気をつけていきたいです。


ということで、本日も喜んで、進んで働きます♪