おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボンの米山勝規です(*^_^*)

昨日は
経営者モーニングセミナー
事務作業
そば打ち体験(次の仕掛けの準備)
土地購入相談(富山市内)
土地精算の段取り
お寺で座禅会(高岡市内)
でした!

そば打ち体験と座禅はとても神聖な体験をした気がします。
日々の雑多な状態では同時進行でいろんなことを考えてしまいます。
Aの作業中にBのスケジュールを気にしながら、Cの作業を頼まれて、、、
とか
Dの電話に出ながらEの作業をしつつキャッチホンを気にする、、、
とか、、、

場合によっては、
休日に仕事のことを考え、
仕事中に休日のことを考えてしまう。

そんな、「心ここに在らず」の状態が続いている方におすすめなのが、

座禅です。
(その他瞑想とか掃除とか皿洗いとか滝業とか、なんでも目的は同じだと思う)


座布に座り
腰を落ち着かせ
背筋を伸ばし
方をグーっと上に引き上げて、脱力(肩の力を抜く)
上方を見上げるようにした後顎だけを引いて
まっすぐな背筋の上に頭蓋骨が乗っかってるイメージで
右の手のひらを上に向けたままおへそのちょっとしたに持ってくる
その上に左手の手のひらを上に向けたままおへそのちょっとしたに持ってくる
親指と親指の先が触れるか触れないかの状態をキープし
半眼


今をそのまま感じ、
思考を追い出すでもなくただただ頭の中を通り過ぎるのを待つ。


1時間ほど行いました。

このご時世、放っておくと今ここを生きている瞬間はどれくらいの割合であるか。
定期的にお寺の座禅会に参加し、今を生きるってなにか、確認することも必要かと思いました。


さて、本日も喜んで進んで働きます♪