おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、
人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボンの米山勝規です(*^_^*)


昨日は
今年最後の経営者モーニングセミナー
日めくりカレンダー配り
土地売買の準備
中古住宅売買の打ち合わせ
教え子宅ファミリーとぴざぱーりー
でした!

仕事納め後も仕事しているあたりが、本当にまだまだというか、段取り不足感が否めないですね。
人様が休んでおられる間に働き
人様が働いておられる間は一緒に働く
そんな姿勢で頑張っていきたいものです。


さて、昨年の夏から今年の春まで家庭教師をしていて、今年の春に高校に入学した教え子(R君)のファミリーとうちでぴざぱーりーをしました♪
僕自身、理解が遅く記憶力が悪いタイプで勉強方法には工夫を凝らした経緯があり、それが大変役に立った経験です。

なんだか予定が合わず、入学祝いもお渡ししそびれていたのでこれを機に本をプレゼントさせていただきました。
「手紙屋」蛍雪篇 私の受験勉強を変えた十通の手紙
という本。
「何のために勉強するんだろう?」
「何のために大学に行くんだろう?」

そういった疑問は誰しもが抱くものではないでしょうか?
「手紙屋」という人物との10通の手紙のやりとりでその問いに答えを得ていくおはなし。

この問いの本質的な答えは、必ずしも受験のみに言えることではなく、人生全般にいえることです。

教えることは教えられること。

「家庭教師」という取り組みによって貴重なことを教えていただいたR君とその家族に、心から感謝です。