おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボンの米山勝規です(*^_^*)

昨日は
自宅仕事
いとこ会
でした!

仕事がしたくて我慢ならなくなり、ついに自宅でがっつり仕事(午前のみ)。
PC完結型の作業ならば大体自宅でできるので、そういう類のものは自宅でやってしまったほうがいいのかもしれません。

ここ9日間家族とず〜っと一緒にいて思うのは、家族との時間の大切さ。
なんのために働くのか、と考えると、僕の場合は特に住まい関係ということもあり、

生きるため(生命・心身が健康であること)
家族を養うため(こんなにも可愛い娘のためならっ!)
住まい環境を整えるため(自分のエネルギーが充電できる環境)
兄弟・親族・友人との関係を大切にするため
地域の環境を守るため(自治会に関わって運営していく)
地域の方々が幸せであるため
市内→県内→国内→世界
と広がっていくのかなぁ、と勝手に思っています(もちろん、いつも市内県内国内世界とか心底思っているレベルではありません。。。精進します!!)

そのための絶対条件として、

「お客様へ価値を提供する」

ということなのだと理解していますし、弊社として最も効果的にダイレクトに価値を提供できるお客様はやはり「住まいに関する要望・不満・不安のある方」ということになるのだと思います。
「貢献する」とか「お客様のために」とか言うのはそういう順番があるのだと思っています。というか下賎な自分はそういう順番がないとなかなか動けないだけかもしれませんが。。。

そしてたまたま「お客様」として対象となる方々が上記の「働く理由」に合致する場合においては、放っておいても動き出すのだろうなぁと。


逆に言うと、普通は放っておいては動き出さないからこそ、働く環境作りや日々の意識の向け方や、理念のようなものを明文化したり思い出せるように工夫しておくことが大事なのかな、と思います。
そして、どんな小さな頼まれごとや不安の解消、お話を聞くだけということであっても、それ自体が「働き」であり「働き」に貴賎・大小がないということをどこかで覚悟しておく必要があるなと。


とりとめもなくなりましたが、昨日の「いとこ会」にて久々に「どうして公務員やめた?」
というような話をしたので色々思い出し、おかげで新入社員みたいな気持ちで起床しました(笑


本を忘れず、末を乱さず。


今日は午前中、弊社へインターン生が来ることになり一緒に行動します。
ちょっとでも、彼女にとっての働く理由を考えてもらえる時間になるといいな。

ちなみに、今週木曜の朝に富山市倫理法人会にてこの辺のことをお話しさせていただくことになっていますので、ご興味ある方はぜひご参加を(宣伝!)
https://www.facebook.com/events/274777396727405/


本日も喜んで進んで働きます♪