おはようございます!
富山県射水市小杉エリアを中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボンの米山勝規です(*^_^*)

昨日は
賃貸アパート鍵の引き渡し(射水市内)
土地建物売却ご相談(射水市内)
土地売買ご契約(富山市内)
でした!

土地のお引き渡しまでタイトなスケジュールとなりそうですが、最後までスムーズにことが進むよう、善処いたします。


最近は消費税増税の影響があるのでしょうか。
不動産は駆け込みも終わり、落ち着いた雰囲気ですね。

不動産は消費税のかかり方が特殊です。
以下のパターンに分かれます。
①土地・・・消費税かかりません
②個人の方から個人の方への建物売却・・・消費税かかりません
③業者が売主の建物・・・消費税がかかります

なお、③の場合で、新築する場合は3月までに請負契約さえしておけば10月以降の引き渡しでも消費税は8%です。
なので、いま「かけこみ」するとしたら、すでに完成している建売住宅に限るわけです。



ただ、通常の市場としては、買いだめできるものは今のうちに、ということもあるそうで、ガソリンスタンドで勤めている知人のお話では、9月末は超混雑するはず、とのこと。前回の5%から8%の増税の時はそうだったらしいです。
仕事で車を使う営業マンは9月29日のうちにガソリン入れておくことを強くお勧めしますw


そう考えると、弊社も色々中長期的な設備投資もあるし、なるべくこのタイミングで買い揃えたいもの。
個人的にも、オムツとかトイレットペーパーとか腐らないものは買っておいてもいいかな、と思ってしまいます。
パソコンやプリンタも替えどき、、、うーむ。悩む


みなさんはこのタイミングで何か購入される予定はありますでしょうか?


さて、本日も喜んで進んで働きます♪