おはようございます!
富山県射水市小杉を中心に、人と住まいを結ぶ不動産屋 株式会社リボン 米山勝規です(*^^*) 

昨日は
射水市経営者モーニングセミナー参加
銀行打ち合わせ
中古住宅現場作業見積もり(射水市内)
ランチミーティング
中古住宅ご案内(射水市内)
事業計画
でした!


経営者モーニングセミナーでは、毎回経営者が語る色々なお話を聞けます。
特に、一般的な「営業成績を出すために」とか「マナー講座」とか「ファンを作るには!」とかいうノウハウ系ではないのが特徴の一つだと思います。
講師の生い立ちや人生の転機などを話されたり、うまくいっていることもありますが、今まさにうまくいっていないことなども話されたりするのです。
講師のストーリー自体が毎回おもしろい、というのもあるのですが、色々なお話から、今現在の自分に照らしての気づきやひらめきが得られるとても貴重な時間として活用しています。

また、講師はいわゆる講師業をしているしゃべりのプロではない場合が多いので、話している内容を自分で租借し解釈する力が身につきます(笑)

とても偉い先生が話す講義もとても素晴らしいけれど、目線が近い身近な存在の方々のお話を拝聴する機会は、実はとても貴重なのではないかと思っています。



仕事でも、色々な方とお話しすることがとても大事です。
「不動産のプロ」といえども、お勉強して身につくのは法律的な知識や「今までの」パターンにとどまるもの。
「プロ」でない方々のお話を伺えるからこそ、その不動産の新しい使い方が見えてきたり、新しい発想や切り口が見えてきたりするものです。

中古住宅をご案内しているときも、とてもアイデアマンな方とご一緒していたので随分楽しく発想が膨らみました。
お客様に助けられて今があるなぁと思う今日この頃です。



さて、本日も喜んで進んで働きます♪